あなたは変われる

 「 柔和な者は幸いです。

その人たちは地を受け継ぐからです。」

マタイの福音書5章5節

柔和な者ってどんな人のことでしょうか。
“柔和”の意味は、「優しく穏やかなさま・とげとげしいところのない物柔らかな態度」です。
また、このことばの原語には、「へりくだった」という意味があります。
ですから、いつも謙遜で優しく相手を配慮する、自己顕示欲を感じさせないような人のように思います。

そんな人が身近にいるとどうでしょう。
ついついその人の側にいたくなるのではないでしょうか。
その人と一緒にいるだけで、自分も優しくなれる、そんな気持ちにさせる存在。
その人がいるだけで周りがあったかくなる、そんな存在になりたいな、と思います。

そして、そんな人は地を受け継ぎます。
それは、今いる場所を受け継いでいくことであったり、かかわっている役割の責任であったり、様々なところで遣わされていくように思います。

けれども、そんな人になれたら素敵だなと思いつつも、日常の葛藤や矛盾、不条理な現実を見るときに、ため息しか出てこない現状があります。
どうすれば、不安定なこの世の中にあって、こんなに平安で喜びにあふれ、周りをほっとさせるような人になれるのでしょうか。

そのヒントは、このことを告げられたイエスさまにあります。
イエス様は、私たちに出来ないことを目標に掲げて「無理してでもやりなさい。これが正しい道なのだから。やれないなら失格だ」なんて言うお方ではありません。
理想を押しつけるような神様ではないのです。

私たちが出来ないことは百も承知で、でもそんな人になりたい、という私たちの願いを喜んでくださって、イエス様のみわざで私たちは出来なかったことが出来るように、変えられていくのです。

イエス様のみわざを受け取るために必要なことは、「イエス様、相手を愛することができない私、あの人を許せない私を憐れんで赦してくださり、私の心に来てください。私を神様の愛で造り変えてください」と祈ることです。

必ずイエス様が臨んでくださり、私たちは徐々に変えられていきます。
今まで腹がたっていた事に腹がたたなくなったり、苦手だったあの人に優しく声をかけることが出来るようになっていきます。

今日も変えられている新しい自分を楽しみにイエス様と一緒に歩んでいきたいと思います。 
by 長町南伝道所

  仙台でも苺の花が咲きはじめました。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

コメント