今いるこの場所だからこそ

 "私たちが聞いたことを、だれが信じたか。主の御腕はだれに現れたか。
彼は主の前に、ひこばえのように生え出た。
砂漠の地から出た根のように。
彼には見るべき姿も輝きもなく、私たちが慕うような見栄えもない。"
イザヤ書 53章1~2節

ひこばえとは、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のことです。
枯れてしまったかのように見える切り株の根元に生えている、か細い小さな芽のことです。

神様が世界の初めから告げられていた、私達の存在を根本的に救ってくださる救い主イエス様は、立派で権威ある豪華な服を身にまとった方ではなく、誰にも気づかれないようなみすぼらしい姿で誕生されました。

若い大工の父と10代の母の旅先で、家畜小屋の飼い葉おけに寝かされていた赤ちゃんを見ただけで、全世界を救う神様と思う人はいなかったでしょう。

真実は求める人にしか見えない、と聖書は告げています。
私達が、見た目や世間的な価値観に惑わされないで、本当に大切なものを神様に求めるとき、隠されていた真実が見えてきます。
疲れて希望が見えないと思っていた日常の中に、神様の助けと恵みが備えられていることを知ります。

神様は何があっても、どこにいても、あなたを決して見捨てることなく、見放さない、と約束されました。

今いるこの場所だからこそ、受け取ることができる神様の助けと恵みが待っています。
目を上げて神様を求めていきたいと思います。






コメント