あのときも

 "しかしわたしは、エジプトの地にいたときから、あなたの神、主である。
あなたはわたしのほかに神を知らない。わたしのほかに救う者はいない。"
ホセア書 13章4節

2年前を振り返ると、その頃はその頃で悩みも問題もあったはずなのに、今とは全く違う世界だったように感じます。
私達の伝道所も、毎週日曜日はキッズクラブの子ども達と一緒に礼拝を捧げ、ホットプレートでパンケーキを焼いたりしてお昼を楽しんでいました。

そのあとソーシャルディスタンスが必要な時代になる、なんて誰も考えたことがなかったと思います。
突然のパンデミックに世界中がとまどい、ショックを受けながらも必死で歩んできたことを思います。

けれども、様々な試練は今までにもありました。
東日本大震災も大きな試練でした。
震災前と震災後、生活が大きく変わった所もたくさんあります。

それでも
ふり返ってみたとき、神様は私たちを守られ、恵みにあふれた生活を与えてくださっていたことに気がつきました
そして思いました。
神様に生かされているいのちに感謝をささげ、今日を喜ぼう、と。
10年経って、その恵みに今日も生かされています。

あのときも、それからも、私たちにずっと寄り添って、励ましと慰めてくださってきた神様。
あれからも、いろんな出来事に泣いたり笑ったりして歩んできた私たち。
そんな中でも、神様は私たちの祈りをとおして心の平安で包んでくださってきました。
何があっても、どんな場所でも、神様は決して変わらないお方。

今日もこの神様に守られて共に歩んでいきたいと思います。






コメント