ストレスフリー

 "兄弟愛をもって互いに愛し合い、互いに相手をすぐれた者として尊敬し合いなさい。"
ローマ人への手紙 12章10節

神様は何より願っておられることは、私たちが愛し合うことです。
けれども、自分と気が合わない人、不愉快な思いを感じる人を愛することは、とても難しく感じます。
でも、ずっとそのようなかかわりの中にいることも疲れてしまいます。

少しでもストレスフリーになるために必要な一つの方法は、相手の反応に関係なく、相手に尊厳をもって接してみる、ということです。
心までついていかなくても、「自分は相手に失礼な態度をしない」と決めて、たとえ相手が好意的な態度で返してこなくても、相手の態度に関係なく、自分はみ言葉のとおりに「相手に尊厳をもって接する」ことだけに集中するなら、続けることが出来るかと思います。

そして、そんなあなたを神様は無限の力で守ってくださいます。
み言葉に生きる人を神様ご自身が必ず守る、と約束してくださっているからです。
このチャレンジによって、私たちは少しずつ変えられていきます。
み言葉に従ってみる、と決めて生きることは、私たち自身が神様の力で変えられ、やがてどんな状況にあっても動揺しない強さ備えられていきます。

あなたは一人ではありません。
いつもあなたを愛してやまない神様が共にいます。
神様の御手に守られて、愛と平和が私達の心から広がっていきますように。







コメント