たくさんの幸せ

 あなたがたは地の塩です。"
マタイの福音書 5章13節

私たちは、神様から地の塩として造られました。
塩とはどのような存在でしょう。
塩は料理の要、と言われるように料理を美味しくする働きがあります。
おしるこを作る時、スイカを食べる時、塩をほんのひとふり入れることで、甘みがひきたちます。
人が美味しいと感じる塩の量は、血液などの体液の塩分濃度とほぼ同じだそうです。
不思議ですね。
また、塩には「脱水作用」、「発酵作用」「防腐作用」、「タンパク質を固める作用」があります。これは食料を保存するために必要な作用です。

このように塩は私たちの食物になくてはならない必要なものです。
そして、そのような存在として、私たちは神様から造られたのです。
けれども、自分自身、そんな役割まったくできていないし、と思う人が殆どではないでしょうか。

これには理由があります。
たとえば、私たちの身近にある電化製品を見ても、その製品を造った設計者によって説明している取り扱い説明書のとおりに、コードをつなげ、電源を押すと動き始めます。

神様を具体的に知ることを求め、みことばに生きることを選択していくなら、私たちは自分でも気づいていない地の塩としての役割にスイッチが入るのです。

自分の役割を知ることは、何があっても揺るぐことのない人生の土台となります。
神様を個人的に求めていきましょう。
あなたを通して、神様が託されたたくさんの幸せが広がっていきますように。










コメント