今日もガイドが一緒に

 「預言者たちもみなイエスについて、この方を信じる者はだれでも、その名によって罪の赦しが受けられると、証ししています。」
ペテロがなおもこれらのことを話し続けていると、みことばを聞いていたすべての人々に、聖霊が下った。"
使徒の働き 10章43~44節

今日の箇所は、神様を信じていましたが救い主イエス様をまだ知らなかった外国人コルネリウスと親族、親しい友人達に起こった出来事の記録です。
コルネウスは、神様から祈りの中で「あなたの祈りは聞き入れられ、あなたの施しは神の前に覚えられている」とを告げられて命じられたとおり、ヤッファに滞在していたペテロを家に招きます。
そして到着したペテロに「主があなたにお命じになったすべてのことを伺おうとして、神の御前に出ております」と伝えます。

ペテロは、神のひとり子主イエスが、主を信じる全ての人に罪の赦しと永遠のいのちを与えるために地上に誕生し十字架の死と復活された後、再び自分達と共に生活されたことを証しします。
みことばを聞いていたすべての人々に聖霊が下りました。

みことばは、私たちの内にご聖霊を注がれ、私達の日常に現わされている神様の愛と恵みに気づかせてくださいます。
「今日、神様は私に何を語っておられるのだろうか」とみことばを聞いて思い巡らすひとときこそ、何より大切な生きて働かれておられる神様の導きを受け取る方法です。

受け取ったこと、感じたことは忘れないように手帳に記録すると、自分に与えられている神様のご計画に気づかされていくようになります。
ご聖霊によって、みことばと自分の状況のつながりに目が開かれていくのです。

ご聖霊は、私たちの人生の完全なガイドです。
みことばを通して今日もご聖霊に満たされ、喜びあふれる神様の道を共に歩んでいきたいと願います。






コメント